目黒区みどりの散歩道

目黒区みどりの散歩道
この記事は約3分で読めます。
かねっち

気候の良い日に散歩したので少し1日目は頑張りすぎました。もう少し2日目に振れば良かったかな?

みどりの散歩道とは

目黒区HPにて、みどりの散歩道9コースが紹介されています。

公園都市「めぐろ区」を歩く、散歩道。身近な公園や、神社、お寺などを結んだ9コースがあります。四季の自然や小さな歴史にふれながら、お好きなコースをお歩きください。
散策には、「みどりの散歩道」コースガイドが最適です。9コース1セットで販売中です。

みどりの散歩道 モデルルート

みどりの散歩道は、一部の区間を東急線・東急バスを利用すれば、2日で巡ることが可能です。もちろん、もっとのんびりと散策するのもオススメです。

《2015年9月に散歩した際のモデルルート》

以下の順番でめぐりましたが、1日目に少し詰めすぎたかな?という印象です。
「東山貝塚・蛇崩川コース」で池尻大橋駅まで戻ってきたタイミングで1日目は終了して、2日目に残りのコースを散歩する方が距離的なバランスが良いと思います。
でも、気候が良かったこともあり、「疲れた~」って感じではなかったので、ついつい散歩しちゃったんですねー。

【1日目】

(1)駒場コース →(2)西郷山・目黒川コース →(3)目黒川コース →
(4)不動コース →(5)区役所・美術館コース01 →(6)東山貝塚・蛇崩川コース
(7)区役所・美術館コース02 →(8)碑文谷・立会川コース

京王井の頭線>駒場東大前駅駒場コース…<池尻大橋駅>…西郷山・目黒川コース…<中目黒駅>…目黒川コース…<目黒駅>…不動コース…<目黒駅>…区役所・美術館コース01…<祐天寺駅>…東急東横線…<中目黒駅>…東山貝塚・蛇崩川コース…<池尻大橋駅>…徒歩…<大橋バス停>ー<東急バス・渋41(大井町駅行き)>ー<正覚寺前バス停>…舟入場公園区役所・美術館コース02…<学芸大学駅>…碑文谷・立会川コース…<西小山駅

【2日目】

(9)呑川・柿の木坂コース →(10)呑川・自由が丘コース

<東急東横線>都立大学駅呑川・柿の木坂コース…<都立大学駅>…呑川・自由が丘コース…<都立大学駅

2日目に(7)区役所・美術館コース02 /(8)碑文谷・立会川コースを回る場合のパターン例

改めて散歩するなら、この2パターンだったら「パターン1」を選択して、西小山駅の南に位置する銭湯「東京浴場」に立ち寄って、ひと汗流してゴールとするかな?

■パターン1
都立大学駅>→(9)→(10)→<都立大学駅>→東急東横線→<中目黒駅>→<徒歩>→舟入場公園→(7)→(8)→<西小山駅

■パターン2
西小山駅>→(8)→<学芸大学駅>→東急東横線→<都立大学駅>→(9)→(10)→<都立大学駅>→東急東横線→<学芸大学駅>→(7)→舟入場公園

目黒区みどりの散歩道
スポンサーリンク
かねっちをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました