麺や一途 武蔵小山店

武蔵小山グルメ
この記事は約3分で読めます。
かねっち
かねっち

よく通うお気に入りのラーメン屋さんは、フレンチ出身のシェフがつくるフォンドヴォーベースのスープが美味しいのが特徴です!

メニュー

スープ

フレンチ出身のシェフが手掛けるラーメンスープのベースは、仔牛の骨や香味野菜などをじっくりと煮込んで作られたフォンドヴォー。
これに、サバ節からつくった旨味のある和出汁を少量合わせて整えられたスープが特徴です。

チャーシュー・味玉

チャーシューは、豚バラ肉のほかに、味を入れてからオリーブオイルでマリネして真空調理をしている鶏の胸肉やももコンフィが使用されています。

また、白い味玉は、見た目に味が無いような白いポーチドエッグですが、白しょうゆを使用してしっかりと味付けされています。

メニュー

変わったメニュー名なのは、フレンチ出身のシェフが提供する各種ラーメンが、いわゆる「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」などと名付けてもピンと来ない(〇〇系ラーメンという枠組みでは捉えにくい)こともあって、自分たちの家族や仲間の名前をメニュー名にしちゃったそうです。

ちなみに「フレンチラーメン」と検索するとかなり上位に”麺や一途”が出てきますが、自分達からフレンチ系って発信しているわけではないそうです。

途(カレーラーメン)
有希(味噌ラーメン)
麺一(野菜ラーメン)
衣利(旨味噌ラーメン)
ひろこ(月替わりラーメン)
白い味玉(ポーチドエッグ)
ゴロー(唐揚げ定食)
しょう(鶏肉コンフィ定食)

フレンチのコースもあります!

個室の掘りごたつ座敷で、フレンチコースを堪能できます。

さすがは、フレンチ出身のシェフ集団。
ランチ・ディナーそれぞれ1日1組限定で、フレンチのコースをいただくことができます。
どれもこれも美味しくて、〆のラーメンでお腹いっぱいの満足感で満たされます。

お誕生日ディナーで利用しましたが、満足度が高くてリピートしちゃう気がします。

麺や一途 武蔵小山店

営業時間・座席数

営業時間平日  11:00〜15:00(LO)/  18:00〜22:00 (LO)
土日祝 11:00〜22:00(LO)
定休日無休
席数11席(カウンター11席、個室1室4名〜8名)

所在地・交通手段等

住 所〒142-0062 東京都品川区小山2-17-30
TEL03-6426-8428
交 通東急目黒線/武蔵小山駅 徒歩6分
URLhttps://www.menya-ichizu.com/musashikoyama.html
タイトルとURLをコピーしました