IK13_池上駅

IK13_池上駅駅ビル東急池上線(IK)
この記事は約2分で読めます。

池上には何度も来たことがありますが、駅北側は本門寺を中心として街が発展してきたんだろうなぁという街並みですね。

外観

IK13_池上駅駅ビル北口
北口
IK13_池上駅駅ビル南口
南口

池上駅 改札

昨秋に駅ビルが部分竣工して、改札口が2階に移設されました。1つのみです。
相対式ホームのままなので、南口あたりにホーム直結改札があると便利だったんだけどなぁ。

IK13_池上駅全景
池上駅全景

東急電鉄 池上駅に関する情報はこちら

見どころ

池上本門寺

日蓮入滅の霊場として日蓮宗の七大本山のひとつにも挙げられています。

弘安5(1282)年9月18日、湯治のために身延山を出た病身の日蓮が武蔵国池上郷の池上宗仲の館に到着すると、池上氏館の背後の山上に建立された一宇を日蓮が開堂供養して、長栄山本門寺と命名しました。翌10月13日に日蓮が没すると、池上宗仲は寺領を寄進して寺院の基礎を築くと、以来「池上本門寺」と呼びならわされています。

IK13_池上本門寺総門
総門
IK13_池上本門寺此経難持坂
此経難持坂
IK13_池上本門寺長栄堂
長栄堂
IK13_池上本門寺仁王門
仁王門
IK13_池上本門寺浄行菩薩
浄行菩薩
IK13_池上本門寺日朝堂
日朝堂
IK13_池上本門寺鐘楼
鐘楼
IK13_池上本門寺霊宝殿
霊宝殿
IK13_池上本門寺大堂
大堂
IK13_池上本門寺経蔵
経蔵
IK13_池上本門寺本殿
本殿
IK13_池上本門寺日蓮大聖人御廟所
日蓮大聖人御廟所
IK13_池上本門寺多宝塔
多宝塔
IK13_池上本門寺大坊本行寺本堂
大坊本行寺本堂
IK13_池上本門寺大坊本行寺ご臨終の間
大坊本行寺ご臨終の間
IK13_池上本門寺力道山墓所
力道山墓所
IK13_池上本門寺五重塔
五重塔
IK13_池上本門寺ご朱印
ご朱印
池上本門寺ウェブサイト
東急池上線(IK)
スポンサーリンク
かねっちをフォローする
スポンサーリンク
散歩しましょ。
タイトルとURLをコピーしました