MG01_目黒駅

MG01_目黒駅看板東急目黒線(MG)
この記事は約2分で読めます。
かねっち
かねっち

上京してきたタイミングで目黒駅が地下化されていましたが、当時は駅ビルがなくて下り階段だけの仮駅舎だったのが今となっては懐かしい。

外観

MG01_目黒駅正面口

目黒駅 正面口

JR東急目黒ビルの1階に正面口があります。
道路を渡った先のJR目黒駅の本屋口改札の横に、西口があり、地下連絡通路でつながっています。


MG01_目黒駅改札口
MG01_目黒駅ワイド改札口

目黒駅 改札

JR山手線との連絡改札はワイド改札口になっていて有人対応もしています。もう1つの改札は目黒駅で乗降する方が利用していて、比較的すいています。


東急電鉄 目黒駅に関する情報はこちら

見どころ

大圓寺

松林山大圓寺は天台宗の寺院で、ご本尊は釈迦如来で、大黒天を祀り、元祖山手七福神のひとつとなっています。(以前、山手七福神めぐりをした際に訪れたことがあります。⇒詳しくはこちら

寛永年間(1624年 – 1644年)湯殿山修験道の行者大海が創建したのに始まると伝えられる。1772年(明和9年)2月に発生した大火(明和の大火・行人坂火事)の火元となった寺であることから、江戸幕府から再建の許可が得られなかった。江戸時代後期の1848年(嘉永元年)になって薩摩藩主島津斉興の帰依を得て、その菩提寺としてようやく再建された。明治に入り隣接した明王院がこの寺に統合されている。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/大円寺 (目黒区)
MG01_大圓寺山門
急な行人坂を下る途中に左手にあります。
MG01_大圓寺本堂
山門入って真正面に本堂があります。
東急目黒線(MG)
かねっちをフォローする
スポンサーリンク
散歩しましょ。
タイトルとURLをコピーしました