東急目黒線を歩く

東急目黒線(MG) 表紙東急目黒線(MG)
この記事は約2分で読めます。
かねっち
かねっち

目蒲線時代は「18m車両×4両編成」でローカル線の趣きが強かったですが、目黒線になってからは「20m車両×6両編成(2022年度からは8両編成)」に輸送力増強されたり急行運転を開始したり、すっかり東急線の主要路線になっちゃいましたね。

東急目黒線

目黒線_Title
路線カラーは水色、路線記号はMG

東急目黒線は、平成12(2000)年8月に目蒲線が「目黒~(田園調布)~多摩川」間(7.3km)と「多摩川~蒲田」間(5.6km)の2つの路線に分かれて、「目黒~田園調布」間(6.5km)から先は東横線と並行して複々線となり武蔵小杉(平成20(2008)年からは日吉)まで延伸されて、「目黒駅~日吉駅」間(11.9km)を結んで運行しています。また、平成12(2000)年9月からは、目黒駅では東京メトロ南北線・都営三田線と相互直通運転を実施しており、平成18(2006)年には急行運転を開始しています。

なお、「多摩川~蒲田」間は東急多摩川線として運行されています。

散歩コース

目黒駅から日吉駅方面へ、各駅の見どころに立ち寄りながら散歩しました。

散歩アルバム

実際に歩いたルートをFacebookページのアルバムにて時系列で紹介しています。
右上の「f」(Facebookマーク)をクリックするとアルバムをご覧いただくことができます。

東急目黒線(MG)
かねっちをフォローする
スポンサーリンク
散歩しましょ。
タイトルとURLをコピーしました